発毛と愉快な仲間たち

頭が薄くならないために頭皮を健康に保つには柔らかい状態にすることが重要です。頭の地肌をつまんでみてしわを寄せることができるかやってみてください。頭の地肌が硬い状態だとハゲやすい状態にあると言えます。だからといって頭皮に柔軟性をだそうとブラシでガンガン叩くようなことは止めましょう。こうすることで頭皮は逆に傷ついてしまいます。

それと頭の地肌を揉み過ぎてもよしたほうがいいですね。

頭の地肌や毛根を傷めてしまうことになるんですね。こうした硬い感じの頭の地肌には適切なケアが重要です。

養毛ローションの働きは頭髪のコンディションを改善し、毛髪の成長を促進し元気に育つのを助ける役割があります。スカルプケア剤に含まれる成分は、頭皮の血行を促すものや頭が元気に成長してくれるためにまず欠かせない栄養成分を多く含んでいます。

気をつけてほしいのが、すべてのスカルプケア剤が同じ効果を発揮できるわけではないという印象です。ハゲの理由に遺伝的要素は関係あるのでしょうか。

遺伝があることでハゲるというわけではなく、ハゲやすい体質を受け継ぐといった方がいいと思います。頭が薄い親と同じ感じの習慣があれば、薄くなる進行度が増えてしまいます。偏食する親だったり体を動かすのが嫌いといった同じような習慣があるからといえるでしょう。

そのため遺伝でハゲてしまうわけではなく、ハゲになりやすい環境が似てくるようになるんです。

ハゲてる方に限って悪いのは頭皮の皮脂だと、こまめに洗うことをしがちです。それだと頭の地肌の脂が気になるからと皮脂を取れば取るほど、頭の地肌の水分が失われないように逆に余計な皮脂を分泌することになるんです。毎日、朝晩のシャンプーや、何回も洗うのは、さらに皮脂が増えてしまう要因です。ですからシャンプーで頭を洗うのは毎日夜だけでいいですよ。

ハゲに悩んでいる人はとにかく1日1回面倒くさがらずに洗髪するようにして、頭の地肌をきれいにしていきましょう。頭を洗うと抜け毛をたくさん発見するので、毎日洗わないほうがいいように思う方も多いのではないでしょうか。もちろん頭を洗いすぎるのは必要以上に皮脂を落してしまい、一層ハゲの要因になることもあるんです。

でもむしろ不潔な頭の地肌の方が、抜け毛が多くなる可能性は高いのです。そのため洗頭するのはできるだけ毎日して頭皮を清潔に保っていきましょうね
http://mxl4owq5yvu7sjlboblo.blog.fc2.com/